最新情報

掛川深蒸し茶がローマ法王に献上されました!

2016/02/01

掛川深蒸し茶がローマ法王に献上されました!

世界農業遺産に認定された「静岡の茶草場農法」のミラノ万博出展に伴い、
松井三郎掛川市長が2015年10月にバチカン市国を表敬訪問致しました。
同年3月に掛川を訪問された聖パオロ大聖堂名誉大司教のフランチェスコ枢機卿に
掛川深蒸し茶と茶器など茶道具一式を贈呈し、ローマ法王へと献上されました。
海外は日本茶ブームでもありますが、健康長寿のまち掛川の「深蒸し茶」を飲まれた
枢機卿がお気に召されて、今回の献上となりました。

(写真提供:掛川市)バチカン市国の庭園で贈呈式が行われました(写真提供:掛川市)バチカン市国の庭園で贈呈式が行われました

献上されたのは掛川ブランド「茶天葉(あまね)ファーストプレミアム」献上されたのは掛川ブランド茶「天葉(あまね)ファーストプレミアム」

白葉茶のご予約受け付けております

2015/05/09

~ 白葉茶のご予約受け付けております ~

いつも茶の葉通信をご利用いただき、ありがとうございます。
 昨日のTBSサンデーモーニング「風を読む」のコーナーで当社の茶畑が中継で放送されました。

 1,000平米とわずかな面積で遮光栽培された【白葉茶(はくようちゃ)】は、うまみ成分が普通のお茶の3倍もあるんですよ!
 今年もわずかな量のお茶しかできませんでしたが、茶の葉通信のショッピングサイトをご利用いただきましたお客様には、30g入り1,080円の白葉茶を200袋ご用意させていただきましたので、ぜひお早めにご注文いただければ幸いです。

『茶の葉通信ホームページ』白葉茶ご予約ページへ

5月10日放送『TBS サンデーモーニング』で生中継にて紹介されます!

2015/05/09

~ TBS サンデーモーニングで弊社・白葉茶の畑から
生中継で紹介されます ~

こんにちは。初夏らしい爽やかな天候になりましたね。
さて、突然ですが…毎週日曜日の朝にTBS系列で放送されている関口宏さん司会の『サンデーモーニング』番組中で当社の畑から生中継されることになりました!!
今回は、茶どころ・掛川でも珍しい白葉茶(はくようちゃ)の様子をご紹介いただける予定になっています。

番組放送日時:平成27年5月10日(日) 午後8時~10時 
予定では9:30~9:40の間の数分間、紹介いただけるそうです。
※急きょ変更の場合もあります。

放送にともない、番組でご紹介される『白葉茶』をネットショップでご予約販売を受付します!
白葉茶は、通常のお茶よりもうま味成分が3倍もあるお茶です。ですが収穫量が少ないことから、とても珍しいお茶なんです。
なので今回はご予約受付数を『100袋』限定にさせていただきます。話題のお茶にご興味がおありなら、今すぐご予約くださいね(^^)
『茶の葉通信ホームページ』白葉茶ご予約ページへ

深蒸し茶 白葉茶

2015年『新茶』の販売を開始しています

2015/04/24

農家さん
「かねじょう」では、4月18日から手摘みを開始し、毎日おいしい新茶が出来あがっております。
今年は、冬がしっかり寒く、春先はじっくりと芽が育ったこともあり、うま味成分がしっかり新芽に残ったおいしい新茶です。

新芽
高級茶は農家の皆さんが丁寧に手摘みしています。
茎が太く、葉脈がしっかりした新芽だけを見極め、丁寧に手摘みした茶葉を使っています。

湯呑み
旨み成分が多く、揉みたての若葉の香りがうれしい新鮮な新茶です。

茶袋
掛川産 深蒸し新茶は全国の「かねじょうの特約店」でお買い求めいただけます。

5月4日に月夜の茶つみ会が開催されます!

2015/04/17

~満月の月明かりの下で、
神秘的なお茶の世界を味わってみませんか~

満月が灯す月明かりの下で、「茶処かけがわ」ならではの、ちょっと不思議で神秘的なお茶摘み体験ができます。
 摘み取った茶葉は、後日製茶・袋詰めして参加者の皆様のお手元にお届けしてくれるとのことです。

日時:平成27年5月4日(月・祝) 午後8時~10時 
※雨天の場合は翌日に順延
会場:掛川市五明宮山地区
費用:2,000円

参加ご希望の方は4月29日(水)までに掛川市役所 お茶振興課 へお申し込みください。 http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kakegawatya/PR/tukiyo.html

お待たせしました!今年も新茶の季節となりました!

2015/04/11

2013かねじょうの新茶

◆おいしい掛川産深蒸し新茶の
  お求めは、かねじょうの特約店へ

【今年も新茶がおいしい理由】
かねじょうの茶園は有機質肥料を用い、しっかりと管理がなされて冬を越しましたので、芽吹いた新芽は茎が太く葉脈もしっかりとし、元気そのものでした。
さらに、冬の間は寒い日が多く、茶葉にしっかり養分が蓄えられたうえに、春先になっても霜の被害などなく順調に気温が推移しました。順調にいけば当茶園は4月18日前後から手摘みを開始できるものと思います。
「今年の新茶もホントおいしい!」 と皆様から声をいただけますよう、丹精込めて新茶を仕上げて参りますので、ぜひ「かねじょうの特約店」で新茶をご予約くださいませ。「iTQi国際味覚審査2009」において、深蒸し掛川茶「かごよせ」が日本茶(リーフ製品)で初の3ッ星を獲得

お陰様で30回目の大臣賞受賞!

2014/10/27

◆30回目の農林水産大臣賞受賞

本年度の「神奈川県優良茶品評会(上級煎茶の部)」におきまして、当社出品茶が第1位を獲得。通算30回目の大臣賞を受賞いたしました。
大臣賞30回目の受賞です。

うま味成分が通常の3倍もあるんですよ!!

2014/10/01

白葉茶

◆数量限定販売の貴重なお茶です。

皆さん、『白葉茶(はくようちゃ)』をご存知ですか?
なかなかお目にかかることのできない貴重なお茶なので、名前すら初めて聞いたよ!という方も 多いと思います。
『白葉茶』はその名前の通り、白い葉のお茶です。 白い葉といってもかなり明るい緑色の茶葉で、茶の樹に覆いをして99.9%以上日光を遮ることで 、徐々に白い葉に変わっていきます。 しっかり遮光することで、うま味成分があるアミノ酸が一般栽培の3倍、玉露の2倍も含まれていま す。今年はまだ収量が少なく、数量限定の販売です。
深蒸し茶 白葉茶
今年の一番茶時期に2週間ほど茶の樹に覆いを被せて育てました。
一目瞭然、左側が白葉茶です。
深蒸し茶 白葉茶

「かごよせ」が3年連続で3ッ星受賞の快挙!

かごよせ

◆日本茶唯一の栄誉に輝きました!!

ヨーロッパの一流ソムリエたちが、「かごよせ」に高い評価。評価点90点以上の3ッ星を今年も受賞しました。
これで最高位である3ッ星を2012年から3年連続で受賞しましたので、今年はクリスタル賞(Crystal Taste Award)も併せて受賞。写真にございますようにクリスタルトロフィーを獲得いたしました。
2014年6月現在、日本茶(リーフ、ティーバッグ)では当社の「かごよせ」のみが3ッ星を受賞しております。

◆どなたでもおいしく
 淹れられるように

「かごよせ」は、最高級茶ではございません。お買い求めやすいお値段にもかかわらず、このような賞をいただきました。
これは、湯温の高低にかかわらず、おいしいく淹れられるように茶葉の仕上げ温度やブレンドの配合に工夫しているからではないかと考えています。
ぜひ一度、気軽に楽しめる3ッ星の深蒸し茶「かごよせ」をお試しください。
「かごよせ」が3年連続3ッ星受賞

iTQi(International Taste & Quality Institute)は、ヨーロッパ各国の調理師協会やソムリエ協会に所属するシェフやソムリエが審査員を務める食品審査会です。
食品はシェフ、飲料はソムリエ各60人、計120人がパッケージの豪華さやデザインの良さは審査せず、あくまで中身の味わい、香り、後味、色合いを評価します。審査員は毎年代わり、3年でひとまわりするため、3年連続で評価が高いことで、ヨーロッパの一流シェフ・ソムリエに認められたことが証明されました。
「かごよせ」が3年連続3ッ星受賞

2014年世界味覚コンクール優秀味覚賞受賞 『夏の深むし茶』

大福茶

◆急須でじっくり淹れた本格派

茶葉を急須に入れ、水を注ぐだけでもしっかりとお茶が出るように仕上げました。
上品な旨みのおいしい冷茶をお楽しみいただけます。(100g入り)
大福茶の飲み方2014年世界味覚コンクール優秀味覚賞受賞 『夏の深むし茶』

お待たせしました! 待ちに待った新茶の登場です!! 今年の出来は本当にいいですよ。

2014/04/21

2013かねじょうの新茶

◆おいしい掛川産深蒸し新茶の
  お求めは、かねじょうの特約店へ

【今年の新茶がおいしい理由】
冬の間は寒い日が続き、春先から気温があがりすぎず、茶葉にしっかり養分が蓄えられました。
かねじょうの茶園は有機質肥料を用い、しっかりと管理がなされて冬を越しましたので、芽吹いた新芽は茎が太く葉脈もしっかりとし、元気そのものでした。 さらに、春先も霜の被害などまったくなく順調に気温が推移しましたので、当茶園は昨年よりも5日ほど遅く4月19日から手摘みを開始しました。じっくりと育った茶葉をすぐに製茶し、試飲しましたが、「今年の新茶はホントおいしい!」 と皆声を揃えています 「iTQi国際味覚審査2009」において、深蒸し掛川茶「かごよせ」が日本茶(リーフ製品)で初の3ッ星を獲得

4/20 生葉受け入れの様子が中日新聞で紹介されました。

2014/04/20

4/20 に 生葉受け入れの様子が中日新聞で紹介されました。
中日新聞に紹介されました
当茶園では4/19から新芽の手摘みを開始しました。
今年のお茶もおいしいよ

日本茶初の3ッ星を受賞しました。深蒸し掛川茶『かごよせ』

2013/06/25

深蒸し茶『かごよせ』

◆ヨーロッパの一流ソムリエたちが高評価!   
  2年連続で最高位の3ッ星を獲得しました。

ヨーロッパの3ッ星レストラン等で活躍する一流のシェフとソムリエ各120名が厳格に審査を行う「 iTQi 国際品質味覚審査会」において、当社の深蒸し茶『かごよせ』が、2009年の初出品で日本茶初の3ッ星を獲得。
さらには2回目の出品となりました2012年にも日本茶唯一(リーフ商品)の3ッ星。2013年にも2年連続3回めの3ッ星という快挙を成し遂げました。
「iTQi国際味覚審査2009」において、深蒸し掛川茶「かごよせ」が日本茶(リーフ製品)で初の3ッ星を獲得

待たせしました! 待ちに待った新茶の登場です!! 今年の出来は本当にいいですよ。

2013/04/25

2013かねじょうの新茶

◆おいしい掛川産深むし新茶の
  お求めは、かねじょうの特約店へ

【今年の新茶がおいしい理由】
冬の間は寒い日が続き、春先早くから気温があがりすぎず、茶葉にしっかり養分が蓄えられました。さらにかねじょうの茶園は有機質肥料を用い、しっかりと管理がなされて冬を越しましたので、芽吹いた新芽は茎が太く葉脈もしっかりとし、元気そのものでした。 さらに、春先は霜の被害もまったくなく、順調に気温が推移し、当茶園は昨年よりも5日ほど早く4月15日から手摘みを開始しました。すぐに製茶し、試飲しましたが、皆「今年の出来はすこぶるいい!」と声を揃えています。 「iTQi国際味覚審査2009」において、深蒸し掛川茶「かごよせ」が日本茶(リーフ製品)で初の3ッ星を獲得

ホームページリニューアルしました

2013/01/25
ホームページをリニューアルしました。

農林水産大臣賞29回受賞

2012/11/01
今年も『農林水産大臣賞』を受賞致しました。 本年度の「神奈川県優良茶品評会」におきまして、当社出品茶が第1位を獲得。通算29回目の農林水産大臣賞を受賞いたしました。

ページの先頭へ戻る