2014年 5月 の投稿一覧

2014年新茶サプライズ券当選発表

お待たせいたしました。

本日新茶サプライズ券の当選を行いました!

景品は、東京ディズニーリゾートのペアパスポートですラブラブ!

o0400026712948316838

当選者は、豊川市の○川様に決定いたしました。

 

 クラッカーおめでとうございますクラッカー

 

5月2日~4日に開催された新茶大売出しでも1等景品として5組当選されましたが、

お買い上げいただいたお客様全員にもう一度チャンスがあり、応募いただいた方から1名様にペアチケットが当たるという企画なんですニコニコ

 

忘れた頃に届く・・・まさにサプライズ券目

皆さんお茶の保存方法はどのようにしていますか??

久しぶりにお茶を飲んだら、味が落ちていたガーンという経験はありませんか?

私自身、ここに勤めるまで、どこにお茶を保存したらいいのか知りませんでした汗

ということで、今回は【お茶の保存方法】について調べてみました

家庭で美味しくお茶を保存していただくポイント!

・湿気・空気・光・熱を防ぐこと

・開封前のお茶は、すぐに飲まない場合冷蔵庫など涼しい所(-5℃~5℃)に保存します。

・開封したお茶は、遮熱性、通気性のよい容器(茶缶100g~200g)に小分けし、容器はなるべく暖房から離れた涼しい所に保存します。

・小分けした容器を冷蔵庫や冷凍庫に保存するときは、気密性を高めるとともに、茶缶のフタの境目をビニールテープで密封し、他のものの匂いが移らないようにします。

・冷蔵庫や冷凍庫から出したお茶はすぐに開封すると結露してしまいます。できれば常温で半日くらい置き、室温に近づくまで待ちます。

・容器の中に吸湿剤をいれることもよいでしょう。

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

毎日緑茶を飲む人は認知症になりにくいという結果が!

今朝、車でラジオを聞いていて緑茶に関するいいニュースを聞きましたのでご紹介します。

最近、よくニュースで話題になっている認知症。
インターネットで調べると 2013年、認知症患者は全国推定患者数462万人。認知症が原因で行方不明になった人は2013年に約1万300人に。

皆さんの身近にもおじいちゃんおばあちゃんが認知症になり、困っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。認知症は誰にでも起こりうる国民の病気です。

今日のニュースでは、
金沢大医薬保健研究域医学系の山田正仁教授(神経内科学)の研究グループが60歳以上の男女490人を対象に認知症の発症率を調べ、緑茶を毎日飲む習慣がある人の発症率が飲まない人に比べて3分の1程度という結果がでたそうです。

お茶屋に勤めていてTVや新聞で緑茶の良い効能が発表されるたびに「私達、人の為になっている。」と嬉しくなります。(≡^∇^≡)

健康に長生きして、家族に迷惑をかけずに、最後はみんなに惜しまれて人生を終わらせたい。
そう誰もが望んでいる人生を私も送りたいものです。

さあ、皆さん毎日緑茶をガブガブ飲んで健康で豊かな人生を送りましょう音譜

【掛川深むし茶】 オススメです(^O^)/

白葉茶とは?

本日は、「白葉茶」についてご紹介したいと思います。

 白葉茶(はくようちゃ)とは、茶畑で2週間以上被覆し、完全に日光を遮って栽培したものです。

葉の色が通常の緑よりも薄くなり、白っぽくなるため「白葉茶」と呼ばれています。

 

写真右側が白葉茶 左側が通常栽培したお茶です。

o0800053412948942964

比べてみると明らかに違いが分かります。

白葉茶に触れた感触は、とても葉が薄く、繊細な感じがしました。

しかし、このお茶の特徴は、旨み成分であるアミノ酸が濃いことです。

アミノ酸が3倍にもなると言われているようです目

興味深いですね~ドキドキ

そして、こちらが白葉茶と通常栽培のお茶の茶畑です。

o0400030012940819610

なかなか見られない風景かもしれませんね

ますます白葉茶を味わってみたくなりましたにひひ

旬の新茶を味わう!

みなさん、こんにちは。

だんだんと日差しがまぶしくなってきました。

爽やかな風と新茶の香りに包まれ、うっとりとしてしまう今日この頃です。

さて、みなさん心待ちにしていた新茶の季節が到来しましたにひひ

私もさっそく家族で新茶をいただきました。

お湯の温度に気をつけて、(75℃位)たっぷりの茶葉をじっくり抽出し淹れた新茶は、甘味が強く深い味わいでしたラブラブ

家族からは、「おかわり~」の声がにひひ

今しか味わえない新茶をぜひ皆さんも味わってみてくださいね。

名古屋市大高にカフェがオープンしました

当店カネジョウのカフェ Saryo’s Cafe がオープンしました。

場所は 愛知県名古屋市 イオンモール大高店内です。

先月、4月26日にオープンしたばかりです。

お近くにいらした際は是非お立ち寄り下さい。 お待ちしています。ヾ(@°▽°@)ノ

t02200165_0640048012925950834

t02200165_0640048012925950835

t02200165_0640048012925950836

少し詳しい内容は こちらまで