2014年 7月 の投稿一覧

茶」がつく言葉。その語源を探ってみると・・

今日は、日頃よく使われている「茶」のつく言葉を紹介したいと思いますお茶

茶がつく言葉!?えっ

なんて思われがちですが、実は普段の会話の中にもお茶にまつわる言葉がいろいろとあるんですパー

たとえば・・・

「お茶の子さいさい」や「へそが茶を沸かす」、「お茶を濁す」なんて言葉も。

ちなみに、「茶々を入れる」の茶々には「妨害・無分別」などの意味があり、これは無理なことや、わがままを言ってねだるという意味の「邪邪(じゃじゃ)」の音が澄んで、「チャチャ」になったといわれているそうです。

その他に、「朝茶は七里帰っても飲め」なんて言葉もにひひ

朝茶とは、朝に飲むお茶、また朝にお茶を飲む習慣の事。

 

朝のお茶は災難よけなので、飲むのを忘れて旅に出たら、たとえ七里の道を帰ってでも必ず飲むべきだという意味だそうです。

 

普段、朝食後にお茶を淹れ飲んでいたけど、きっとこういった目には見えないお茶パワーに守られていたんですね~ラブラブ!

みなさんも、毎朝お茶を飲んで、お出かけくださいね~車

t02200193_0800070213018975488

食生活で若返る!サビないカラダ作りに緑茶がオススメ

老化の大きな原因の1つは「体内の酸化」つまりカラダのサビ

 

私たちのカラダは、ストレスや紫外線、電磁波などによって、金属がサビるように日々サビているのですショック!

ここ最近、雑誌の表紙に「カラダをサビさせない!」と大きく書いてありますよね??

気になる年齢になったからなのか?よく目にするような・・目

サビないカラダ作りには、食生活の改善が酸化のスピードを遅らせるのが効果的です合格

今日は、その酸化のスピードを遅くする抗酸化成分が多く含まれる身近な食べ物について紹介したいと思います。

 

果物では・・ブルーベリー、ラズベリー、プラム、プルーン、いちご、キウイ、オレンジ、ブドウ、グレープフルーツなど

 

野菜では・・ブロッコリー、トマト、小豆、ホウレンソウ、ナス、玉ねぎ、キャベツ、トウモロコシなど

 

その他

赤ワイン、緑茶など

緑茶に抗酸化成分が含まれていたなんて・・・驚きでしたラブラブ!

さらに、調べたところ抗酸化成分=アンチエイジングという結果がドキドキ

これは摂らずにはいられないですよね?

サビないカラダ作り、みなさんもお試しあれニコニコ

掛川市「まちゼミ」に参加することになりました

第4回かけがわ「まちゼミ」に参加することになりましたクラッカー

t02200293_0800106713011815336

はてなマークまちゼミとははてなマークと言う方に・・・

掛川市内のお店が講師となり、プロならではの専門的知識や情報、コンテンツをお客様に楽しく学んでもらう少人数制のミニ講座(予約制)です。 

 

今回私たちが行う講座は「世界に1つしかないお茶をつくろう」がテーマですニコニコ

t02200176_0800064113012679437

その他に、おいしいお茶の淹れ方や種類別の飲み比べなども体験できますドキドキ興味のある方は、ぜひ参加してくださいね。(予約制)

開催日時 8月19日(火)、20(水)

時間  どちらの日も 10時~と13時30分~のスタート(約60分~90分を予定しています)

会場  佐々木製茶 掛川市上内田350

対象  どなたでも

定員  各講座6名(親子での参加歓迎)

持ち物  なし

材料費  500円/(当日)

 

チラシは、今週日曜7/27日に新聞折り込み、8/1には広報に載りますニコニコ

皆さまのご参加お待ちしています。

 

予約電話番号 0537-22-6151

 

 

弊社オリジナルの茶こし「和美茶こし」

暑い夏がやってきました晴れ

 普段、クーラーが効いた部屋の中にいるので、たまに外出すると、とどっと疲れが・・・ガーン

暑いからと言って、冷たい飲み物ばかり飲んでいると、意外と体が冷えていて、びっくり!ってこともありますよね~ショック!

実は「冷え症」って方も多いのでは??

そんな私もかなりの冷え症で悩んでいました雪

これではいけないと思い、数年前から健康に気を付け、体を温めるようにしてきた結果、体調が良くなってきたようなアップ

そこで、今回ご紹介するのは、温かいお茶などを簡単、手軽に一杯分を淹れられる茶こしですお茶

t02200146_0800053213007706411

お茶を一杯だけ淹れるのって、意外と躊躇してしまうことがあると思いますが、これなら、気軽に淹れられそうですよねニコニコ

使い方は簡単

茶こしに茶葉を淹れて、湯のみにセット

お湯を注いで、ピンクのふたをして蒸らしたら出来上がりべーっだ!

ピンクのふたは、茶こし受けとしても使えマスドキドキ

色は全部で3種類 ピンクエメラルドグリーンきみどり

            各1個 1050円

ご自分用、お友達へのプレゼントにも喜ばれる商品です。

ドキドキ売店、茶の葉通信 (インターネット)でもご購入できます

水出し煎茶には免疫力アップのカテキンがたっぷり

台風8号が近づき、雨が降り続いています雨

降ったり止んだり・・・今夜未明から明日朝にかけて最も静岡に接近するようです。

被害が出ないよう、願うばかりですしょぼん

そんな、ジメジメした季節ににオススメなのは「水出し煎茶」です。

どういった事がオススメだと申しますと・・・・目

ずばり!

免疫力アップのカテキンがたっぷり入っているんです!

ビタミンCも破壊されずに残り、成分を丸ごと体内に取り込める為、感染症予防の期待高まっています。

その他にも、癒し効果、体脂肪減少などうれしい効果がラブラブ!

なにげなく飲んでいる水出し煎茶ですが、こんなにいいことがいっぱいあったんですね~にひひ

暑くなるこれからの時期、コーラやジュースとはサヨナラして、ダイエットにも期待できる水出し煎茶をみなさんもごくごく飲みましょう!

煎茶「かごよせ」最高賞受賞

当社の煎茶「かごよせ」が欧州の一流シェフやソムリエが審査する食品・飲料品の国際味覚コンクール「iTQi(国際味覚審査機構)2014」で最高賞の3ツ星に輝きましたクラッカー

t02200177_0700056412991128376

そして、7月1日の中日新聞 (静岡経済欄)に「かごよせ」3年連続受賞の記事が掲載されました。

t02200165_0800060012991761555

これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と感謝申し上げますドキドキ

今後も皆様に「美味しいお茶と笑顔」を届けるお手伝いができたらうれしく思いますニコニコ