2014年 8月 の投稿一覧

人気の掛川産 深蒸し茶

先週、「ゲンキの時間」で紹介された深蒸し茶お茶

放送後、たくさんのご注文をいただいてます。

こうした健康特集などで、たびたびメディアに取り上げられる掛川の深蒸し茶。

健康に気をつかう方が増えている証拠ですねラブラブ!

来月15日は敬老の日プレゼント

おじいちゃん、おばあちゃんに掛川の深蒸し茶をプレゼントするのはいかがでしょうか?

当店自慢の深蒸し茶購入はこちら

健康カプセル!ゲンキの時間 見ましたか?

「健康カプセル」ゲンキの時間をご覧いただけましたか?

私は、子供が寝静まった夜、ゆっくり見させていただきました。

番組では、

・湯呑みに残った沈殿物を最後まで飲み干す。

・ご飯にお茶をかけただけのお茶漬けを良く食べる。

など、掛川流のお茶の飲みかたを紹介され、掛川市民にとってはとても親しみやすい番組内容でした。

掛川市が平均寿命が長いランキングで上位にいるのは知っていましたが、

『健康寿命』『お達者寿命』という生きていく上で最も重要な 健康で長生き するというランキングにも上位入りしている掛川市。

お茶を毎日7杯飲んで、適度な運動をして、これからも お達者寿命をどんどん延ばしていきましょう!

番組内容はこちら

健康寿命NO.1静岡の秘訣

当店自慢の 掛川深むし茶 はこちらです。

t01300130_0130013013045809355

全国ネットTV ゲンキの時間 で掛川茶が紹介されます。

8月24日 日曜日 朝7時の TV番組「健康カプセル ゲンキの時間」で掛川市の緑茶による健康・予防の取り組みが紹介されます。

今回の番組のテーマは「~健康長寿日本一・静岡に学ぶ~ 今日からできる!元気で長生き術』
です。

以前「ためしてガッテン」で掛川市は健康長寿の街として紹介され、その時は掛川市の 深むし茶 を取り上げていただきとても大きな反響だったのですが、今回はどのような番組内容になっているのかとても楽しみです。!!!

皆さんも お休みの朝早い時間ですが、是非早起きして見てくださいね。(*^▽^*)

弊社の通信販売はこちら
茶の葉通信.com

番組ホームページはこちら
「健康カプセル ゲンキの時間」

掛川「まちゼミ」が無事終了しました

8/19日 20日に開催した弊社の「まちゼミ」が無事終了しましたニコニコ

たくさんのご参加ありがとうございました。

今回のテーマは「世界に1つしかないお茶をつくろう」でしたが、それ以外にも、お茶の淹れ方、お茶の飲み比べなどお茶に関する内容盛りだくさんの講座でしたアップ

その中の様子を少しご紹介させていただきます。

o0800060013041834863

今回のイケメン講師!

なぜか子供と動物に好かれるらしく、参加者の子供さんに遊ばれていましたにひひ

o0800060013041839434

~お茶淹れ体験~
どの子も真剣にお茶を淹れていました。

美味しく淹れられたかな?

o0800060013041841782

~お茶を焙煎~

フライパンを使って、お茶を焙煎!

だんだんといい匂いがしてきました♪

o0800060013041843611

~オリジナルブレンド茶つくり~

先ほど焙煎したお茶をベースに、自分好みのお茶に仕上げていきますドキドキ

o0800060013041848527

~最後の工程~

 

焙煎したお茶と先ほど選んだお茶を手で混ぜてブレンドしていきます。

o0800060013041869806

~袋のデザイン~

お茶が出来上がったら、袋に張るシールに好きな絵を書いて・・・完成~クラッカー

みなさまお疲れ様でしたニコニコ

「世界に1つしかないお茶つくり」いかがだったでしょうか?

ぜひお家に帰って、ご家族の方にお茶を淹れてみてくださいねドキドキ

掛川「まちゼミ」募集について

第4回掛川「まちゼミ」についてのお知らせ

以前ブログでもお知らせした、掛川「まちゼミ」ですが、たくさんのご予約をいただいておりますニコニコ

ただ今の予約状況は

8/19(火)10時~    若干の空き有

8/19(火)13時30分~ 予約可能

8/20(水)10時~    若干の空き有

8/20(水)13時30分~ 予約可能

当日は、お茶の淹れ方、ご自分でつくるオリジナルブレンド茶づくりなどお茶についての内容が盛りだくさんメモ 

講座は、約60分~90分を予定しています

虹みなさまのご参加お待ちしてます虹

佐々木製茶

掛川市上内田350

0537-22-6151

認知症対策に緑茶がオススメ

昨日の日刊スポーツ新聞にお茶に関する興味深い記事が!目

次々に、緑茶カテキンの健康効果が報告されていますが、今回は、認知症対策について事が大きく載っていました。

今や超高齢化が進む日本では65歳以上の高齢者のうち、予備軍も含めれば4人に1人が認知症と推計されているようです汗

そんな中、緑茶が認知機能の改善に役立つという共同研究結果を発表されましたお茶

12人の高齢者(平均年齢88歳)に緑茶を毎日3カ月間飲んだ結果、12人中8人に認知機能の改善が認められたようですニコニコ

 

今回の研究で使用された緑茶の1日摂取量は、高齢者でも日常的に摂取できる程度の量。

短期間に緑茶を大量に飲んで一気に緑茶カテキンをとるのではなく、毎日こまめに緑茶を飲んで、より効果よく緑茶カテキンをとることによって、認知機能の改善が得られる可能性があることが期待されるようですひらめき電球

食事中や、食後、食間に緑茶を飲むことが健康長寿の秘訣と言えそうですね♪

t02200308_0358050113020873986